菅原孝標女とは特に関係ない
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MTGのことばかり更新してますが、今一番ホットな話題なのでご了承ください。
昨日、適当に組んだドランが無駄に強かったので、どうしようかと悩み中。 まあ、ヴィンテージのカードを使っていないので、それ以降に新フォーマットで使えば良いのですが。 つうか、今思ったらオースでも良いんですよね、真面目な話。 全勝できそうなのが前回紹介したスティールバイス。(今命名) 後は全勝とまでは行かなくても、優勝できそうなのがドラン(悪くても2位)。 まだ未知数+お金が掛かりそうなオース。(多分セプターオースにする)。 さて、色々悩み始めましたね。 毒瞬殺系でも良いかも(この場合黒赤タッチ緑)。 さて、どうしたものか。 ちなみに、毎日のようにMWSでデッキを組んで調整してましが、ちゃんと小説もカイテマスヨ。 今28Pぐらい。 毎日2Pだとこんなもん。 モンハン発売までに終わらせたいなら3Pにしないと間に合いませんが、別に1月完成でも、電撃には十分間に合うのでこのままでも良いかな。 とりあえず、一年に長編3本のノルマは達成できそう。 来年は引越しとかのイベントも無いので長編5本投稿を目標にしてみますかね? いや、4かな。きっとPCを買ってFF14とかやりそうなんで。 ちなみにポケモンは諦めました。 金が無いというのももちろんですし(カード買わないとなので)、何より買っても一ヵ月後にはモンハンですので、きっとそこまでやりこまずクリアだけして終わりそうなので。 まあ、それでも良いのですが、ちょっと勿体無い気がして。 PR 海の中心、御心×2 トレイリアアカデミー×1 露天鉱床×1 ダークスティールの城塞×4 古えの居住地×4 教議会の座席×4 平地×1 島×1 粗石の魔術師×4
粗石の魔術師×4 悟りの教示者×4 形にはなってきました。 何の話かって、まあ、デッキですよ。 ランドスティルとか色々考えていましたが、(ステイシスとかね!)辞めました。 無論まだ本決定ではないですが、今回は初めてプレインズウォーカーを使ってみようかと。 MWSでは使ったことあるのですが、実戦ではまだ未使用なので。 初めてだからうまくできるか、わかんないよ? いや、なんでもないです。 明日にでも暫定の仮組みしたデッキリストを公開できると思いますが、ちょい粗が目立ちますね。 やりたいことは、昔の狂ったマナソースから(Mana VoltとかSol Ringとか)高速で独房監禁を張り、通電式キーと寺院の金+ジェイス+御心で失われるハンドを維持しつつ(書いている途中でスクィーで良い気もしてきた。まあ、ドローステップを飛ばすので、ジリ貧になることを考えればいらないか?)、ジェイスの最終能力か、ティゼレットorエルズペスで相手に止めをさすというもの。 相手の動きをロックするため、ハルマゲドンを4枚差しで修繕も完備。 監禁のおかげで対象に取られないのでコンボもクリーチャーも怖くないぜ! まぁ、エンチャント対策だけは勘弁な! とぶっこみ野郎のネタはともかく、もうちょい色々いりますが十分に戦えそうかな? エルズペスはいらない気がしてきた。むしろ修繕から出てくる被覆持ちの7/11の奴を入れた方が。 うーん。 粗石の魔道士を4枚積んでますので、針も2枚メインからIN。これで色々引っ張れますしね。 あと勘違いしてたのですが、ヴィンテージは悟りの教示者4枚積んでも良いんですね。神秘と一緒に制限かと。 つうか、これも書いてる途中で狂血鬼と頭蓋骨絞めでドロー事足りる気がしてきた。ただそれだと3色なんだよなー。 いや、スクィーと同じ理論で入れておくだけで良いのか。どうせ監禁でディスれるし。 ただそうするとフェチを多く入れないとですな。 そもそもこのデッキが当てにしてるドローは、一つが土地で一つが3マナのアーティファクト。一つが3マナのPW。 っつことは、粗石でも引っ張れるクランプの方が良いのか? うーん、カードプールが広いと悩みますな。 白武さん、アドヴァイスをくらさい~。 別に血染めの月を割ったり、虚空の力線を割るだけだったら、天界の粛清で良いじゃん! 9月の大会時のサイドボードに解呪入れちゃったよ! 確かに白(忘却の輪)とか青(相殺)とか緑(これは特に無いか?)とかアーティファクト(十手、薬瓶、独楽もだが大抵割れない)を割る分にはそっちでも良いんでしょうが、メインに粗石と針突っ込んでるんだから、アーティファクトは無視で良いし、そもそも相殺はマナカーブ的に引っかからないし、忘却の輪なんて捨てさせたり禁止させたりするだけで良いじゃん。 つまりクリーチャーも除去できるパーマネント破壊である粛清の方が完全に上位互換じゃん! やられた。 確かに大会が近くて根絶が集まらなかったから、サイドボードを色々変更したとはいえ、何故粛清にたどり着けなかったのか。 明らかな色対策カードを甘く見た結果なんでしょうね。 だって昔はたい肥、寒気とか明らかにやりすぎなカードが多かったもんですから、最近のを甘く見ていた。 瞬間凍結はいりませんが、粛清は素晴らしい。 これがサイド後に2枚突っ込めたら確実に有利になっていたのに。 エンチャントが無くても腐ることはないのですから。 ああ、反省反省。 さて、サイドボードのたった2枚のスペースで大騒ぎできる更級です(ここまでが挨拶)。 だがこれが勝敗を分ける、初心者と中級者の壁(キリッ!) 今月は色々(親友の結婚式とかね)あるので、大会はありませんし、11月はミラディンの傷跡でのシールドかドラフトなので考えなくて良いのですが、12月に行われる(よりによってモンハン出た月だと!?)ヴィンテージの大会はどんなデッキで出るか悩み中。 本命は 停滞+野生語りのガラクで、うほ! 良いロック! 的なエターナルステイシス。 対抗は 薬瓶+行き詰まり+マーフォーク+対立で、うほ! 良いフィッシュ対立。 大穴だと ぬいぐるみ人形+全体火力+ブリン・アーゴルの白鳥で、うほ! 良いスワンアサルト。 まず本命だと楽しそうだし、最近はロックデッキをあまり拝まないので使いたいけど、色々パーツが足りないし、そもそもあまり強くないと思う。偏見ですが。 対抗は確実に強い。つうか対立は余計だと思うけどこれは趣味。強いのは脳内でシミュレート済みだが、こっちの方が更にパーツが足りない。ローウィンのマーフォークなんて持ってないし、薬瓶も揃えないとだし、マスクスのどこかに消えたピッチスペルも集めなおし。 大穴は脳内で作ってMWSでまわしてみたけどそこまで。クリーチャーデッキには強いけれど、土地を集めるのが面倒そう。つうか、楽しげだけど最低でも一日で14戦なので飽きそう。 個人的には白緑黒のグッドスタッフが使いたいけれど、これが一番金掛かるので保留。 名誉回復とパルスを4枚揃えるなんて気が触れてるとしか。あと、苦行者とか鹿とかね。 さて、どうしたものか。 今回使ったヒバリにセプターと閃光を突っ込んで、死体発掘でイオナやらを釣るリアニ型ってのも良いけど、さすがにねえ。 むしろ発掘サイカ? こっちの方が金掛かるわい! とりあえず、スピリットガイドを4枚揃えてるのに使ったこと無いので、緑は使いたいのですがどうしたものか。 |
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